2023.9.15

レストランのお米はひょうご安心ブランド認証の特別栽培米です

More繁盛では農薬不使用のイセヒカリと減農薬のコシヒカリの2種類のお米を栽培しており、ゲストハウス繁盛校のレストランはこの2種類のお米を使用しています。

減農薬のコシヒカリはひょうご安心ブランド認証を受けた特別栽培米です。ひょうご安心ブランドの食品は、安全・安心で個性・特徴がある購買を推奨する食品として兵庫県から認証されたものです。
農薬、化学肥料に関する認証基準が兵庫県地域慣行の50%以上低減であるのに対し、特別栽培米のコシヒカリでは農薬は60%低減、化学肥料は75%低減しています。一般的な稲作では、雑草が生えたり虫がつくのを防止するために何回も農薬を散布しますが、特別栽培米では農薬を1回しか使用しません。

<節減対象農薬の使用状況>

  使用資材名     用途   使用回数
ピラゾレート      除草    1
プレチラクロール    除草    1
メソトリオン      除草    1
エトフェンブロックス  殺虫    1
フェリムゾン      殺菌    1
バリダマイシン     殺菌    1
フサライド       殺菌    1

農薬不使用や減農薬の米作りは大変手間がかかるので、沢山作ることができないのですが、More繁盛ではお客様の安全・安心のために手間をかけてお米を育てています。

また繁盛地区は揖保川源流部に位置し水質が良いため、繁盛のお米は大変美味しいとお客様にも好評です。

是非、宿泊のお食事やMoreカフェで安全・安心で美味しい繁盛米を味わっていただければと思います。

この記事をシェアする