2022.10.1

1日宿泊組数限定!兵庫県にある廃校に泊まれるゲストハウス繁盛校の魅力は?

揖保川源流にある廃校になった小学校をリノベーションして宿泊利用できる施設 

中国自動車道「山崎IC」から北へ約40分、播但連絡道路「朝来I.C.」から西へ20分ほど車で山間を進むと見えてくる兵庫県宍粟市一宮町に「ゲストハウス繁盛校」はあります 

 

いきなり難しい漢字ばかりで読めないという人も多いですよね(笑)宍粟と書いて「しそう」、地区の名前繁盛は「はんせ」と読みます。森林に囲まれ、近くには揖保川源流・水谷川が流れる自然いっぱいの場所。宍=猪、粟=穀物という地名の通り、農業や狩猟が盛んな地域です 

 

そんな自然豊かな場所にある「ゲストハウス繁盛校」は、廃校となった小学校リノベーションした宿泊施設写真のように外観は今も学校の校舎そのものです。「本当にこの廃校宿泊できるの?」と思う人も多いかもしれません(笑)小学校の校舎内はDIYで教室をリノベーションしていて宿泊スペースやレストランはとってもおしゃれなんですよ。 

 

 

 

宿泊部屋は小学校の雰囲気残る懐かしい泊まれる教室 

 

泊まれる小学校″の玄関を進むと、長い廊下がお出迎え。当時の懐かしい思い出が蘇りますよね!

当館のコンセプトは「プレミアムなゲストハウス」。こんなに広いのに、13組限定なんです!めちゃくちゃ贅沢! 

 

 

客室は個室とドミトリーの計4部屋貸し切り利用もでき30人以上で宿泊もできちゃいます仲良し家族数組で泊まったり、部活や企業の合宿で利用したり、使い方はいろいろ 

 

ゲストハウスというと、バックパッカーなど一人旅で利用するイメージが強いと思いますが、ここはお子様連れのファミリーに人気なんです。泊まれる小学校の広々とした敷地内は、お子様がはしゃいでも、外で思いっきり走りまわっても、客室の黒板にチョークで落書きをしてもOK自由にのびのびと遊べると好評です。 

 

 

泊まってみたいけど夜の学校って怖くないの?」と思うが多いと思います。「夜も怖くない学校」を目指して、オーナー1人で泊まり「学校」=「怖い」原因を追究!不気味に光る蛍光灯を、宿泊ゾーン暖色ライトに変更しました廊下にセンサーライトもあるので、夜の怖さはかなり緩和されていると思いますよ。 

バスルームは、2021年の開業時に増築していてとてもキレイ。シャワールームのほか、バスタブもご利用いただけます。トイレもウォシュレット付きの式ですよ。

 

アメニティは、女性の声を反映した、ちょっといいもの″をセレクトバスタオルや歯ブラシセットなどは持参くださいね 

 

DIYで小学校の教室をリノベーションしたおしゃれなレストラン 

レストランは、小学校の配膳室をDIYでリノベーション。机は宍粟市内の小学校からいただいたもの。ガラガラと開ける引き戸や黒板当時面影を残し、ノスタルジーな雰囲気です大人仕様にアレンジしているので、懐かしくもあり、居心地もいい。ソファ席、まったり寛ぎながらお酒を楽しのもおすすめです 

 

関西唯一!?ジビエ料理と瓢箪ランプ灯る落ち着く廃校の宿泊所 

夜になると、当館のモチーフのひょうたんランプのあたたかい光に包まれて、大人のバーに。 

料理長はMore繁盛の理事長であり、現役猟師の米田さん食べ頃や食べ方を知り尽くした猟師さんが太鼓判を押す猟師飯が味わえます。 

 

名物は鹿肉を使った「ジビエBBQ」醤油、塩、オリーブオイルで楽しむ和ジビエスタイルです鹿肉は油っぽさが少なく、あっさりとしていて、女性やお子様にも大人気。調味料やお酒は、関西や中国地方をはじめ全国から取り寄せた、店主が本当においしい!と思ったものだけを使用しています 

 

学習机に座って、七輪でBBQ。この廃校宿泊ならではのシチュエーションがなかなか楽しいんです。ご希望があれば、芝生スペースでもお楽しみいただけます。廃校宿泊できて、さらにおしゃれレストランでジビエ料理が味わえる、そんな場所は関西でここだけじゃないでしょうか? 

懐かしいアルミ食器の給食を再現したモーニング&ランチ 

毎月第234日曜日は、モーニングとカフェが楽しめるMoreカフェ」もOPENお昼は、ご近所さんがお散歩ついでにお喋りにきてくれたり野菜をおすそ分けしてくれたり、アットホームな雰囲気です 

 

モーニング、ランチはアルミ皿にのった昭和の懐かしい給食風。オリジナルの繁盛みそを使ったお味噌汁、季節の野菜を使った一品が味わえるワンプレートです。料理長の奥様・京子さんお手製のおかずは、ご近所さんにも好評。これがまた美味しいんですよね~

 

川遊びは宿泊施設のすぐ裏。宿泊者限定のプライベートリバー  

当館近く揖保川で、夏は川遊び楽しめます。人が少ない穴場スポットなので、ほぼ宿泊者だけのプライベートリバー泳いだり、魚を捕まえたり、都会ではできない自然体験ができますよ自然豊かな廃校宿泊ならではの楽しみですね。 

体育館やグランド遊びたい放題。宿泊組数限定だから貸感満載 

廃校宿泊1番の醍醐味といえば、体育館やグラウンドが24時間使い放題なこと!ボールやラケット、卓球台もあり、室内スポーツは手ぶらでも存分に楽しめます子どもたちは夜までずっと遊びに夢中。その間に、大人はレストランで晩酌されるというファミリーも多いですよ 

晴れた日は、グラウンドで思いっきり鬼ごっこを楽しむのも良いですね。ジュニアサイズのサッカーコートが引けるので、少年サッカーやフットサル合宿でもご利用いただいています。 

 

まだまだ増える廃校利用の教室。音楽スタジオや接骨院なども併設

泊まれる小学校ならではの設備は他にもたくさん。音楽室は現在、地元バンドの練習スペースとして活躍中。防音設備が整っているので、練習スタジオとしての貸し出しも受け付けています。  

音楽室のお隣には、接骨院も!どんどん活用が進み複合施設になりつつある「ゲストハウス繁盛校」今後の進化にご注目くださいね。 

 

最近じわじわとハマる人が増えている「学校ステイ」。泊まれる小学校で家族や仲間と、一味違ったスクールライフ″を過ごしてみませんか? 

この記事をシェアする