2022.10.6

スポーツ合宿は小学生も大人も廃校ゲストハウスへ!小学校を貸し切ろう

小学生の合宿廃校に宿泊できちゃう  

今年の合宿は「廃校ゲストハウス」で一味違った思い出作りをしてみませんか?兵庫県宍粟市にある「ゲストハウス繫盛校」は、廃校になった小学校に泊まれる全国でも珍しい宿泊施設しかも、小学校の広大な敷地をまるごと貸し切ちゃです 

 

4部屋すべて使うと、30人以上の宿泊が可能小学生のスポーツチームや子供会の合宿場所としてもご利用いただけます。今年の夏休み県内の小学生サッカーチームのみなさんに貸し切りでご利用いただきました。 

 

客室は、もともと地域の子どもたちが勉強していた教室。黒板やランドセル棚は当時のまま残しつつ、ごろんと寝転べる畳スペースにリノベーションしています 

 

一歩足を踏み入れると、学校に泊まれる非日常感に子どもたちのテンションもMAX!初めての合宿でドキドキしていた子も、見慣れた学校の風景に一気に緊張がほどけたようでした。 

 

外観は学校そのものですが、内観は快適にお過ごしいただくための工夫がたくさん。2021年に増築した洗面スペースは、とってもキレイ。個室のシャワールーム3つに加え、バスルームも用意していますトイレもウォシュレット付きの洋式です。 

 

洗面横には、洗濯機完備練習着を洗って、校内で干すこともできるので、長期間の合宿に便利ですよ。 

 

 

バレーやバスケなどスポーツ合宿に嬉しい!体育館グラウンドも24時間使いたい放題 

広々としたグラウンドや体育館も、追加料金なしで24時間いつでも自由にご利用いただけます競技用のネットやバスケットボールのゴールなど、小学サイズの設備充実バレーボールやバスケットボール、バドミントンなど、小学生の体育館スポーツの合宿におすすめです 

ボールやラケット、卓球台も自由に利用OKスポーツ合宿練習後の自由時間や催しにも、さまざまなスポーツで遊ぶことができます。体育館をフルに活用して、練習はもちろんびも存分に楽しみましょう! 

グラウンドは、低学年用の少年サッカー・フットサルコートが引ける広さ。サッカーゴールもあり、小学生のサッカーやフットサル合宿にもご利用いただけます 

 

宿泊される中学生以上のチームへは、宍粟市が運営する宿泊所近くのグラウンドを無料でご紹介することもできます。広いグラウンドの利用をご希望の方は、予約時にご相談ください。 

 

夜はジビエBBQ食・は懐かしの給食風!  

練習後のお楽しみといえば、夕食ですよね!晴れた日には、芝生スペースで「ジビエ(鹿肉)バーベキューを楽しみましょう! 

 

はじめてジビエ(鹿肉)を食べる子どもがほとんどですが、一口食べてみると「おいしい」と大人気。ワイワイと盛り上がりながら、あっという間に完食されていました。宍粟市の大自然の中、小学校をバックに味わうバーベキューは最高ですよ! 

 

料金は、子ども2,000円~、大人3,500円~お楽しみいただけますいずれも朝食付きです。 

朝食・昼食は、アルミ皿のワンプレート。昔懐かしい昭和の給食風です。いつもとは少し違った給食に、子どもたちも笑顔で食べてくれました 

 

調理設備が整った家庭科室では、食材を持ち込んで自炊もOKです 

 

夏休み・春休み小学生合宿に!四季の自然体験やワークショップも開催 

小学生夏休み春休み合宿では、子どもたちに楽しい思い出も作ってほしいですよね。10人以上の団体様には、宿泊代+11400円で「流し素麺」と「あゆのつかみ取り体験」をお楽しみいただけます。 

 

子どもの頃に一度はしておきたい、本格的な「流し素麺」たくさん汗をかいた後に大自然の中で味わう冷たい素麺は格別です!美味しいだけじゃなく、楽しい食事はチームの仲を深めてくれそうですね。 

 

「あゆのつかみ取り体験は、当館近くの揖保川で。素早い魚の動きに、夢中になって追いかける子どもたち。都会ではなかなかできない体験にみんな大はしゃぎです 

 

さらに、GWたけのこ掘り(天候や成長具合により不定期開催)や、特産品の桑茶摘み、春・秋には田植え」「稲刈り体験も開催しています。タイミングが合えば、チームで自然体験を楽しんでみてはいかがでしょうか。 

 

四季の自然体験以外にも、宿泊者限定で当館の名物ひょうたんランプ作りのワークショップ開催模様を描いたり色を塗ったり、自分だけのオリジナルのランプが作れます。チームメイトみんなでお揃いのランプなんて素敵ですね。合宿のお土産に、夏休みの工作におすすめです。 

大人の合宿にもおすすめ!遊びにお酒、ジビエまで息抜きにぴったりの設備充実 

 

ここまでは小学生向けにご紹介してきましたが、「ゲストハウス繫盛校」は練習半分、遊び半分の大人の合宿にもぴったりのスポットです 

 

体育館でチーム練習したり、童心に戻って思いっきり遊んだり、夜の学校に泊まったり。世代を超えて、どこか懐かしい気持ちになれる小学校なら、普段とは違ったチームメイトの一面が見られて、よりチームワークを高められそうですね 

 

レストランでは、自家製の食用米を使ったオリジナル日本酒や、そば焼酎、桑茶カクテルなど、ここでしか飲めないスペシャルなお酒も充実。美しい星空の下、ジビエとお酒で盛り上がりませんか? 

 

小学生も大人も、こんなにもいろいろ楽しめる「ゲストハウス繫盛校」。まるごと貸し切っても宿泊費は196000円~なんです!グラウンドも体育館も24時間使えて、練習場所から宿泊場所まですぐの好条件。食費をプラスしてもリーズナブルにお楽しみいただけますよ 

 

今年の合宿は廃校ゲストハウス″で、いつもと違った思い出を作ってみてはいかがでしょうか。 

この記事をシェアする