2023.7.31

繁盛夏祭り、納涼盆踊り大会が開催されました(その1)

7/29はゲストハウス繁盛校で繁盛夏祭り、納涼盆踊り大会が開催されました。その模様を2回に分けてご紹介します。

繁盛地区もコロナ禍に自治会主催の盆踊りが軒並み中止になり、今年も8つの自治会のうち2つの自治会でしか盆踊りが開催されません。そこで、昔繁盛小学校で開催していた盆踊りを復活して欲しいという地域の方の要望を受け、今年から集落支援員の主催で盆踊り大会を開催することになりました。

当日は夜店も出店し、6時の夜店開始と同時に徐々に人が集まってきました。

日が暮れる頃にはご覧のような賑わいに。今回の夏祭りは繁盛地区にしかアナウンスしていなかったのですが、繁盛地区以外の方も多く来場されていました。まだお盆の時期ではないのですが、祭りに合わせて里帰りされた方も多く、若い人やお子さんにも沢山来ていただきました。

踊りの輪ができるのかも心配していたのですが、その必要はなかったようです。

8時には小さな花火も上がり、盛り上がりはピークに。

最後に好評につき来年も行いますとのアナウンスがあり、無事お開きとなりました。

初めての開催のため人が集まるのかどうか不安でしたが、想像を超える沢山の人にお集まりいただきました。参加者の方にとっても、数年ぶりの盆踊りだったり、なつかしい人との再会があったり、他の自治会通しの演者の交流が生まれたりと、大好評でした。

この記事をシェアする