2022.10.10

オリジナル日本酒×ジビエが女性に人気!おしゃれな廃校レストラン

廃校レストラン″と 

「ゲストハウス繫盛(はんせ)校」は、なんと廃校になった小学校宿泊できる施設です。こんなに広い小学校の敷地を1日たったの3組限定でご利用いただけます外観は歴史ある学校そのものですが、「プレミアムなゲストハウス」をテーマに、さまざまな工夫とこだわりを詰め込んだ宿泊施設になっています。 

 

2階の客室はもともとは教室として使われていた部屋。黒板や引き戸はそのままに、暖色ライトが照らす畳スペースにリノベーションしました。足を伸ばしてまったりとくつろげる空間になっています 

 

グラウンドや体育館も宿泊者だけで1日中使いたい放題。貸し切り利用もできるので、同級生との女子会や部活の友人との同窓会など大人数でもご利用いただけます。 

1階には、当時の配膳室をリノベーションした廃校レストラン″も。 

 

子どもたちの書道が飾られた廊下を通って懐かしい教室の引き戸をガラガラと開けると… 

 

小学校の教室だったとは思えないような、おしゃれ空間が登場!お昼は地元の人も集まるアットホームな食堂、夜は写真のように、ひょうたんランプが灯大人のバーに変身します。 

 

テーブルや椅子は、市内の小学校で実際に使われていたものをリメイク。黒板もそのまま残しています。学習机に座ると当時の思い出が蘇り女子会トークも盛り上がりそうですね。 

 

ここでしか飲めない!自家製の食用米を使ったオリジナル日本酒 

女子会にはやっぱり、美味しいお酒が欲しいですよね。レストランでは、ここでしか飲めないオリジナルのお酒をお楽しみいただけます。 

 

「ゲストハウス繁盛校」では、農作物の生産から製造・加工・販売までを自分たちで行う「六次産業化」に取り組んでいます。レストランで提供している日本酒もこのひとつ。 

 

日本酒原料となる食用米コシヒカリ農薬を使わずに自分たち栽培。秋には体験イベントに参加してくれた県内外のファミリーと一緒に収穫しました。 

 

こうして採れたお米を使って、地元の酒蔵・三陽盃酒造さんにお願いし、オリジナルの日本酒が完成「繁盛」という縁起の良い地名をブランド化してラベルにはスローガン「おもしろき繁盛をもっとおもしろく」 を描きました。 

 

この日本酒は、「ゲストハウス繫盛校」だけでしか飲めないレアな一品。最近では、このような食用米を使ったクラフト日本酒が注目を集めているそうですよ。訪れた際には、ぜひ味わってみてくださいね。 

 

女性や日本酒初心者さんにおすすめ!フルーティで飲みやすいグラス日本酒 

レストランでは、オリジナルの日本酒をおしゃれなグラスでお楽しみいただけます。冷やすとスッキリと、フルーティーな味わいで、女性日本酒初心者の方にも飲みやすいと好評です。 

 

温度によって味が変化するのが、この日本酒の面白いところまずは冷酒で、2杯目は熱燗で、味の違いを楽しんでみてください。 

 

日本酒のほかに「そば焼酎」や「獺祭(だっさい)」繁盛地区の名産品・桑茶を使ったオリジナルカクテル(裏メニュー)もここでしか飲めないお酒がたくさんあるので、お酒好きの方はぜひ味わってみてくださいね。 

 

日本酒はちょっと…という方には、ビールなどスタンダードなアルコール、料理長おすすめの「トマトサワー」、ソフトドリンクもご用意しています。 

 

女子会におすすめ!おしゃれ空間でオリジナル日本酒×ジビエBBQ 

レストランでは、猟師さんがプロデュースするジビエ(鹿肉)料理もお楽しみいただけます。「ジビエ」と聞くとワイルドなイメージがあるかもしれませんが、鹿肉は女性に嬉しい高たんぱく低カロリーな食材。健康志向の女性を中心に人気が広がっているんですよ 

 

おすすめは宿泊者限定の和ジビエを楽しむバーベキュー懐かしい学習机に座って、昔ながらの七輪で味わっていただけます暑い日も涼しい室内でBBQが楽しめるのは嬉しいですよね。 

 

和ジビエ″なので調味料は、醤油、藻塩、オリーブオイル。料理長が全国各地を旅する中で出会った選りすぐりの調味料でご堪能いただきます鹿肉は脂身が少ないため、胃もたれが少ないのも特徴。女性でもあっという間に完食されていますよ 

 

野外の芝生スペースでのバーベキューもOK小学校でお酒を飲みながらBBQなんて、ワクワクしませんか? 

 

土産にぴったり!日本酒オーガニック米、体にやさしい桑茶も 

レストランで提供しているオリジナル日本酒や自家製のブランド米「繁盛米」は、購入も可能です。 

 

名産品の桑茶は二日酔いにも良いといわれる健康茶。いずれもサイズがいろいろあり、自宅用にも、お土産にもご購入いただけます 

 

お酒もグルメもスポーツも!1日遊べる泊まれる小学校″ 

お酒やジビエが楽しめて、夜は小学校に宿泊できる「ゲストハウス繫盛校」廃校をリノベーションしたゲストハウスには、エモさたっぷりのスポットが盛りだくさん。 

懐かしい廊下で、あの頃の思い出に浸ったり 

 

黒板に落書きしたり・・・ 

 

非日常感たっぷりの泊まれる小学校″で、青春を思い出しながら女子会を楽しんでみてはいかがでしょうか

 

この記事をシェアする