バイカー歓迎!バイクツーリングで宿泊できるゲストハウスを目指して

最終更新: 2020年12月26日

山間部の小学校跡をリノベし、未来を創るビジネスを多角的に企画・推進する!(第5回/全10回)

ゲストハウス繁盛に、バイカーやライダーの方に繁盛に立ち寄って欲しい! そのためにはどんなことが必要なのか…バイカー担当の下島君に色々アドバイスをもらいながら、バイカー視点でのゲストハウス繁盛校の作り込みをしようと考えてます。 と言っても、石本は2輪の免許持ってません!専らの4輪派でした…。ですが、3輪バイクなら乗れるかも!と40歳過ぎのオッサンは企み中です(笑)

目次

雨に濡れないようにバイクの駐輪場つくり(まだ構想)

バイク、車、ロードバイクを別けて駐車できるように!

1人旅に対応したドミトリータイプの宿泊所

バイクツーリングに対応したドミトリータイプの宿泊所

More繁盛のクラウドファンディング始動!

◼ 雨に濡れないようにバイクの駐輪場つくり(まだ構想)

やっぱり、バイカーやチャリダーの人って、駐輪している時に自分の愛車は、雨に晒したくないですよね!?とうことで、何とか雨に濡れずにバイクを駐輪できるようにと屋根付きの駐輪場を作りたいなと考えてます。

我らの師匠で、富山県でライダーが集まるゲストハウス富山ゲストハウス京町の宿のオーナー名児耶さんに会いに行ってきました。

そして頂いてきたものがコレだ!!!

じゃーん!!! 塗装などの時に使用する「足場」です。 これで、大型バイクでも停めれる屋根付きの駐輪場が出来るとのこと!!!何とか2021年4月のオープンに向けて、制作したいなと思ってます。

◼ バイク、車、ロードバイクを別けて駐車できるように!

これから、ゲストハウス繁盛校に多くのお客さんが来ることを想定すると、車、バイク、自転車(ロードバイク)の駐車、駐輪スペースは区画化していけたらなと思ってます。バイクを停める所は校舎裏のコンクリート部分にして、自転車は館内で施錠できる所にしよう!などと考えています。

▼ 駐車場及び駐輪場レイアウト図

◼ 1人旅に対応したドミトリータイプの宿泊所

【ドミトリータイプ】

  • 混合ドミトリー 1部屋

  • 女性専用ドミトリー 1部屋

まだ、現状はこんな感じ↓

ここに、畳を24帖ほど敷き詰めて、1つの大きな和室にする予定です。1日の宿泊者が少ない時は、部屋の真ん中で仕切れる様にしたいなと思ってます。ソロツーリングやバイク一人旅でゲストハウス繁盛校に宿泊される時に、宿泊者が少なくて、広い部屋に1人ポツンと寝泊まりは寂しいですからね(笑)。適度サイズの和室で、広々と使って頂けると思います!

▼ ゲストハウス繁盛校2階 見取り図

イメージ図のようになる予定です!イラストなので、人を入れるとキツキツなのはご愛嬌(笑)

◼ バイクツーリングに対応したドミトリータイプの宿泊所

ドミトリーの最大宿泊人数は、10名まで可能にしています。バイクでのツーリングの場合、1グループが10名ほどになることもあると思います。同じツーリング仲間と同じ部屋に泊まりたい!そんな時は是非、この24帖の大部屋を貸切にしてください!詳細はこれから決めていくつもりですが、5名以上なら貸切可能にしていきます。(要相談)

2020年の今年は、コロナの影響で、特に旅館業界は痛手を伴ています。コロナ対策として、ソーシャルディスタンスも確保しながら営業する必要ありますので、オープン時は、コロナの状況次第では1部屋の宿泊人数を制限する必要もあるかと思いますのでご協力お願いします。