2023.5.20

フライフィッシングスクールのテストを行いました

姪っ子と甥っ子に協力してもらい、ゲストハウス繁盛校で開催するフライフィッシングスクールのテストを行いました。

まずは初心者の方向けのフライ・タイイング(毛鉤作り)体験スクールのテストから。
体験スクールでは初めての方にも簡単に作れてアマゴやイワナが良く釣れるエルクヘアカディスというフライ(毛鉤)を作っていただきます。

中学生の姪っ子は小さい頃から手先が器用で、編み物を習ったりアクセサリーを作ったりするのが好きなので、初めてのフライ・タイイングも難なくこなしていました。

姪っ子が作った毛鉤です。初めて作ったとは思えない出来栄えです。

小学生の甥っ子には少し難しかったようですが、両親の声援を受けながら最後までがんばって一人で作り上げることができました。

続いて体育館に移動し、フライ・キャスティング体験スクールのテストです。フライ・ライン(糸)の重さを使ってほとんど重さのないフライを投げることをフライ・キャスティングと言います。重さのある重りやルアーを投げる他の釣りのキャスティングとは異なる腕の動かし方をしますので、釣りに行く前に投げる練習が必要です。

二人ともすぐにコツをつかんで、なんとか釣りができるくらいは投げられるようになりました。

ゲストハウス繁盛校では、フライ・タイイングとフライ・キャスティングのスクールを随時開催します。
それぞれに初心者向けの体験スクールと、経験者向けのアドバンススクールがあります。
詳細は今後ゲストハウス繁盛校のウェブサイトで紹介すべく、現在ページを作成中です。今後は小学校のプールを使って自分で作ったフライで実際にマスを釣ってもらう、フライ・タイイング、フライ・キャスティング、フライ・フィッシングがセットになった1泊2日の体験ツアーも行う予定です。
ご興味のある方は、ゲストハウス繁盛校のウェブサイトのお問合せからお問合せ下さい。

この記事をシェアする